Search

Tag

Column 2019.08.09

『X-T30』で撮る家族の休日〜沖縄篇〜 Ai.t(@ngs.rky.kuy)vol.1

Instagramで約20万人のフォロワーを持つ、『X-T30』ユーザーのAi.t(@ngs.rky.kuy)さん。『X-T100』のカタログや動画でもおなじみの渚ちゃんと昊也くんの2人のお子さんの日常のポストが人気を集めています。今月から、そんなAi.tさんによる隔月連載コラムがスタート!写真の雰囲気を変えてくれる機能やちょっとしたお役立ち機能を使いながら撮影した、Ai.tさんの家族の休日をたっぷりお届けします。

今回は、富士フイルムならではのこだわりの色表現が楽しめる『フィルムシミュレーション』の変更にチャレンジしていただきました。全16種のシミュレーションの中から、まるでフィルムを交換するように、写真の色調や雰囲気を変えられます。

Ai.tです。先日、家族で3泊4日の沖縄旅行に行ってきました!
今回の旅行では、富士フイルムのカメラについている機能『フィルムシミュレーション』に挑戦。フルオート*ですごく綺麗に撮れるので、あまり普段オート以外では撮らないのですが、せっかくついている機能!ということで、この機会に使ってみようと思い、色々と試してみました。
沖縄旅行の写真とともに、その感想をお伝えします^_^

*フルオート(アドバンストSRオート)時はPROVIA、モノクロ、セピアのみ使用可能

まずはスタンダードの『PROVIA』で撮影。

X-T30(camera)/ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS(lens)/ F値:2.8 / シャッタースピード:1/800 / PROVIA(フィルムシミュレーション)

X-T30(camera)/ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS(lens)/ F値:8.0 / シャッタースピード:1/800 / PROVIA(フィルムシミュレーション)

うん、これだけでも十分綺麗!
ウミカジテラスのカフェのライトがとても可愛かったので、他のフィルムシミュレーションでも撮ってみました。

左から:Velvia/ビビッド・ETERNA・ACROS

同じ被写体で比べて見てみると、結構色味が違うので面白いですね♡

全部のフィルムシミュレーションで撮ってみた結果、海や空の色がすごく綺麗に写るので、沖縄には『Velvia/ビビッド』が合うのかなぁなんて個人的には思いました!

X-T30(camera)/ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS(lens)/ F値:2.8 / シャッタースピード:1/800 / Velvia(フィルムシミュレーション)

X-T30(camera)/ XF35mmF1.4 R(lens)/ F値:9.0 / シャッタースピード:1/4000 / Velvia(フィルムシミュレーション)

X-T30(camera)/ XF35mmF1.4 R(lens)/ F値:11 / シャッタースピード:1/4000 / Velvia(フィルムシミュレーション)

X-T30(camera)/ XF35mmF1.4 R(lens)/ F値:11 / シャッタースピード:1/3000 / PROVIA(フィルムシミュレーション)

でも、建物がメインだと『クラシッククローム』の方が私は好きかなぁ。

PROVIA/スタンダード(フィルムシミュレーション)
X-T30(camera)/ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS(lens)/ F値:18 / シャッタースピード:1/500

クラシッククローム(フィルムシミュレーション)
X-T30(camera)/ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS(lens)/ F値:2.8 / シャッタースピード:1/500

パキっとした雰囲気の白い建物が、クラシッククロームだとシックで可愛い感じに。クラシッククロームは、加工しなくても昔のフィルムカメラで撮ったみたいな写真になるので、ちょっと昔っぽい雰囲気で撮りたい時とかにぴったりだなと思います。

ちなみに、沖縄では使わなかったのですが、白黒写真が撮れる『ACROS』と『モノクロ』も個人的にはとっても好きです!
子どもの横顔とかをモノクロで撮ると、色に頼らないぶん、普段と雰囲気が変わるというか、表情とかがいつもより印象的に撮れるなと思って。プリントして壁に飾ってもインテリアに馴染んでおしゃれかなあと思います。

アメリカンビレッジの思い出(おまけ)

2日目は、美浜にあるアメリカンビレッジへ。
エリア内に遊園地もあって、どこを撮っても画になるすごく可愛いテーマパークでした。

家族でお揃いのニューエラの帽子は、沖縄の日差しが強すぎて急遽現地で買ったもの。笑

X-T30(camera)/ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS(lens)/ F値:6.4 / シャッタースピード:1/250 / PROVIA(フィルムシミュレーション)

X-T30(camera)/ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS(lens)/ F値:8.0 / シャッタースピード:1/180 / Velvia(フィルムシミュレーション)

X-T30(camera)/ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS(lens)/ F値:5.6 / シャッタースピード:1/125 / PROVIA(フィルムシミュレーション)

沖縄の色々な場所を周って、たくさんの思い出ができた楽しい旅行になりました!
シーンにあったフィルムシミュレーションを探すのも楽しいので是非試してくださいね♡

今回登場したカメラ

FUJIFILM X-T30

Profile

Ai.t (@ngs.rky.kuy)

Instagramで20万人以上のフォロワーを持つ人気インスタグラマー。
2人のお子さん、渚ちゃんと昊也くんとの日常を中心に、家族の優しい時間が日々ポストされている。

Instagram:@ngs.rky.kuy

その他【Column】はこちら

Tag

Keyword Contents

Instagram

@life_with_xseries