Search

Tag

Column 2019.10.25

『X-T30』で撮る家族の休日〜軽井沢篇〜 Ai.t(@ngs.rky.kuy)vol.2

Instagramで約20万人のフォロワーを持つ、『X-T30』ユーザーのAi.t(@ngs.rky.kuy) さん。『X-T100』のカタログや動画でもおなじみの渚ちゃんと昊也くんの2人のお子さんの日常のポストが人気を集めています。このコラムでは、写真の雰囲気を変えてくれる機能を使いながら撮影した、Ai.tさんの家族の休日をたっぷりお届け!今月は軽井沢へのお出かけの様子を紹介してもらいます。

今回は、さまざまなフィルター効果を加えたユニークな写真表現を楽しめる撮影モード『アドバンストフィルター』の『ポップカラー』と『パートカラー』を試してもらいました。

今回は、群馬県の軽井沢にある『おもちゃ王国』に遊びに行ってきました^_^
おもちゃで遊べるエリア、自然いっぱいのアスレチックエリア、遊園地のようなアトラクションエリアと3種類のエリアで遊べるテーマパークのような場所で、子どもたちも大はしゃぎでした。

X-T30(camera)/XF35mmF1.4 R(lens)/F値:1.8/シャッタースピード:1/100 /ポップカラー(アドバンストフィルター)

今回はアドバンストフィルターでの撮影に挑戦!可愛い配色や緑が多い場所だったので、ポップカラーとパートカラーを試してみました。

ポップカラーはコントラストと彩度を強めて、カラフルな写真に仕上げてくれるフィルターなのですが、私は個人的に彩度がはっきりとした写真が好みなのですごく気に入りました!

X-T30(camera)/ XF35mmF1.4 R(lens)/F値:4.0/シャッタースピード:1/2000 /ポップカラー(アドバンストフィルター)

X-T30(camera)/ XF35mmF1.4 R(lens)/F値:4.0/シャッタースピード:1/2000 /ポップカラー(アドバンストフィルター)

X-T30(camera)/ XF35mmF1.4 R(lens)/F値:1.4/シャッタースピード:1/2000 /ポップカラー(アドバンストフィルター)

X-T30(camera)/ XF35mmF1.4 R(lens)/F値:1.4/シャッタースピード:1/2000 /ポップカラー(アドバンストフィルター)

X-T30(camera)/ XF35mmF1.4 R(lens)/F値:2.5/シャッタースピード:1/200 /ポップカラー(アドバンストフィルター)

X-T30(camera)/ XF35mmF1.4 R(lens)/F値:1.4/シャッタースピード:1/2000 /ポップカラー(アドバンストフィルター)

X-T30(camera)/ XF35mmF1.4 R(lens)/F値:1.8/シャッタースピード:1/2000 /ポップカラー(アドバンストフィルター)

1回目のコラムに同じ被写体での比較写真を載せたところ、インスタのフォロワーの方からすごく分かりやすかったと有難いお言葉を頂いたので、今回も比較して撮ってみました!

まずはこちらがPROVIA(スタンダード)で撮った1枚。

X-T30(camera)/ XF35mmF1.4 R(lens)/F値:5.0/シャッタースピード:1/800 /PROVIA(フィルムシミュレーション)

そしてこちらはポップカラー!より鮮やかで可愛い感じの写真が撮れました。

X-T30(camera)/ XF35mmF1.4 R(lens)/F値:5.0/シャッタースピード:1/800 /ポップカラー(アドバンストフィルター)

観覧車がカラフルだったので、選んだ1色だけを残してあとはモノクロになるパートカラーでも撮影。
個人的には普通のモノクロもおしゃれだと思うのですが、パートカラーだと、より雰囲気のある写真になるなぁとハマりそうです!

【パートカラー(レッド)】

X-T30(camera)/ XF35mmF1.4 R(lens)/F値:5.0/シャッタースピード:1/1000 /パートカラーレッド(アドバンストフィルター)

【パートカラー(イエロー)】

X-T30(camera)/ XF35mmF1.4 R(lens)/F値:4.5/シャッタースピード:1/800 /パートカラーイエロー(アドバンストフィルター)

【パートカラー(ブルー)】

X-T30(camera)/ XF35mmF1.4 R(lens)/F値:5.0/シャッタースピード:1/1000 /パートカラーブルー(アドバンストフィルター)

メイクをしている大人の方だったら、パートカラーでリップの色だけ目立たせても素敵なんじゃないかなと思ったので、今度友達を撮る時に試してみたいなと思っています!

小さなコビトさんがいそうな小川も、3種類で比べて撮ってみました。
まずはいつものPROVIA(スタンダード)。

X-T30(camera)/ XF35mmF1.4 R(lens)/F値:3.6/シャッタースピード:1/500 /PROVIA(フィルムシミュレーション)

ポップカラーだと、おとぎ話の世界のような仕上がりに!

X-T30(camera)/ XF35mmF1.4 R(lens)/F値:3.6/シャッタースピード:1/400 /ポップカラー(アドバンストフィルター)

パートカラー(グリーン)だと、まるで絵画のような雰囲気のある写真になりました。

X-T30(camera)/ XF35mmF1.4 R(lens)/F値:3.6/シャッタースピード:1/500 /パートカラーグリーン(アドバンストフィルター)

私の使ってるX-T30、いや富士フイルムのカメラはフィルターをかけたりレタッチしなくても綺麗な色味なので、私は今まで特にアドバンストフィルターを使ってこなかったんですが、実際使ってみたらとても面白かったです!「こないだ行った沖縄もポップカラーで撮っておけばよかったな」なんて思ったりもして、なんてもったいないことをしたのかと反省中です……!笑

おもちゃ王国の思い出(おまけ)

5歳と2歳なので、遊具の年齢制限もほとんどなく、ちょうど楽しく遊べる時期。朝から夢中で遊んでいたのに、閉園になっても「帰りたくない!」と言っていて、よっぽど楽しかったんだなあと嬉しい気持ちになりました!

X-T30(camera)/ XF35mmF1.4 R(lens)/F値:1.4/シャッタースピード:1/2000 /PROVIA(フィルムシミュレーション)

X-T30(camera)/ XF35mmF1.4 R(lens)/F値:3.6/シャッタースピード:1/400 /PROVIA(フィルムシミュレーション)

X-T30(camera)/ XF35mmF1.4 R(lens)/F値:4.0/シャッタースピード:1/500 /PROVIA(フィルムシミュレーション)

X-T30(camera)/ XF35mmF1.4 R(lens)/F値:4.0/シャッタースピード:1/500 /PROVIA(フィルムシミュレーション)

X-T30(camera)/ XF35mmF1.4 R(lens)/F値:4.0/シャッタースピード:1/750 /PROVIA(フィルムシミュレーション)

X-T30(camera)/ XF35mmF1.4 R(lens)/F値:3.6/シャッタースピード:1/500 /PROVIA(フィルムシミュレーション)

いろんな機能を使うことで、より楽しい写真ライフになるな!とまた更にワクワクしてるのが今の心境です^_^

今回登場したカメラ

FUJIFILM X-T30

Profile

Ai.t (@ngs.rky.kuy)

Instagramで20万人以上のフォロワーを持つ人気インスタグラマー。
2人のお子さん、渚ちゃんと昊也くんとの日常を中心に、家族の優しい時間が日々ポストされている。

Instagram:@ngs.rky.kuy

『X-T30』で撮る家族の休日 一覧はこちら

その他【Column】はこちら

Tag

Keyword Contents

Instagram

@life_with_xseries