Special 2022.06.13

【GFX記事まとめ】圧倒的な描写力が魅力!『GFX』ってどんなカメラ?

35mm判フルサイズの約1.7倍のラージフォーマットセンサーを搭載したデジタルカメラ『GFX』シリーズ。IRODORIではシリーズ最新機種である『GFX50S II』のレビューをはじめ、GFXを愛用されている方へのインタビューやコラム、Tips記事を掲載しています!GFXのラージフォーマットセンサーによる圧倒的な描写力を活かした素敵な作例とともに、ぜひGFXの世界を覗いてみてください!

『GFX』とは?

『GFX』は、35mm判の約1.7倍となる大型センサーを搭載したミラーレスデジタルカメラ。ラージフォーマットだからこそ可能となる、卓越した解像度、豊かな階調、立体感を実現しており、ネイチャーフォトや風景撮影はもちろん、ポートレートなどあらゆるジャンルの撮影で最高レベルの写真を提供します。現在のラインナップは、『GFX100』『GFX100S』『GFX50S II』の3種類。それぞれの詳しい特長や機能については、ぜひ機種比較記事をチェックしてみてください!

▶︎【2022年最新版】初心者にはどれがおすすめ?FUJIFILM『Xシリーズ』機種比較!

『GFX』シリーズレビュー

『GFX50S II』レビュー記事

【新製品『GFX50S II』レビュー vol.1】別次元の描写力で、“ありのまま”のさらに先へ。〜クリエイター・市川 渚〜 記事より

2021年9月に登場した、GFX最新機種『GFX50S II』のレビュー記事では、今までGFXを使用したことがなかった4人のフォトグラファーの方に『GFX50S II』を体験していただきました。それぞれが撮影した写真やその撮影エピソードともに、『GFX50S II』の使い心地や魅力についてお伺いしています。

 

XシリーズとGFXの使い分けレクチャー

シリーズとGFXの使い分けレクチャー〜コハラタケルvol.1:前編〜 記事より

XシリーズとGFXの使い分けについて、気になったことはありませんか? 皆さまの疑問に人気フォトグラファーのコハラタケルさんが、写真と共に解説するコラムをご紹介します!撮影される側(モデル)から見た、Xシリーズ・GFXの印象の違いや、行動範囲やシーンによるおすすめの使い分けについても注目です。

XシリーズとGFXシリーズの使い分けレクチャー記事

 

『GFX』×ポートレート撮影

自分らしい写真”を見つけるまで〜フォトグラファー・嵩さんの場合〜 記事より

髪の毛やメイクの質感などの細部のディテールまで繊細に写し出せる『GFX』はポートレートにもおすすめ。最適な肌のなめらかさを表現するGFXならではの機能『スムーススキン・エフェクト』は、被写体をより美しく見せるために、一役買ってくれます。女性のメイクアップフォトをメインに活動する嵩さんが語る、女性目線の”可愛い”写真を撮る秘訣もご紹介しています!

 

『GFX』×風景撮影

最果ての島セント・キルダで、レンズ越しに見つめる豊かさの本質。GFX100Sと写真家・加藤秀 記事より

『GFX』のラージフォーマットならではの豊かな階調は、立体感と空気感のある風景写真を叶えます。加えて、『GFX100』『GFX100S』『GFX50S II』に搭載されている高性能な手ブレ補正機構が、過酷なアウトドアシーンでの撮影も可能に!写真家の加藤秀さんがセント・キルダで撮影したダイナミックな自然の写真とともに『GFX』の魅力について語ったインタビュー記事も公開中です。

『GFX』は最高の表現力を求める方に、ぴったりなカメラです!気になった方は、ぜひ富士フイルムイメージングプラザでタッチ&トライしてみてください。

その他【Special】はこちらから