Search

Tag

Trip 2024.03.19

富士フイルムXシリーズとそぞろ歩き〜フィルムシミュレーション『ETERNA ブリーチバイパス』と三河島や三ノ輪橋へ〜

フィルム時代から90年に渡って色彩表現を追求・研究してきた富士フイルムならではの、20種類のフィルムシミュレーション。今回は、『ETERNA』をベースに“銀残し”のフィルム現像技法を忠実に再現した『ETERNA ブリーチバイパス』で写真を撮りながら、三河島駅から三ノ輪橋駅まで、そぞろ歩きしてきました。
(+画像を選択すると大きく見ることができます)





今回降り立ったのは、常磐線三河島駅。目の前を横切る313号線沿いは道が綺麗に舗装されており、大型スーパーやドラッグストアなどもあって暮らしやすそう。でも、写真を撮り歩く楽しみは小道にありそうな気がしたので、大道路を背に進むことにしました。

 

 

実はこの辺り、都内最古のコリアンタウンだとか。確かに、肉屋には“冷凍プルコギビーフ”の看板が掲げられ、韓国式焼肉屋や韓国食料品店などが点在しています。『ポッポ』という店名は韓国語の『뽀뽀』(読み方:ポッポ/意味:軽めのキス)からきているのかなぁ、なんて考えたりして散策しました。

 

 

 

荒川仲町通りに差しかかると、スパイスの良い香り。確かにコリアンタウンでもありますが、中華料理もネパール料理も何でもござれ、なオリエンタルなエリアでした。

 

 

 

靴屋、酒屋、花屋、八百屋など、個人商店が軒を連ねる仲町通り。ゆるりとした空気感が漂っており、何か良い被写体はないかなぁと、歩く速さも自然とゆっくりに。

 

 

 

『ETERNA ブリーチバイパス』で撮ると、彩度抑えめ&コントラスト際立つ仕上がりになるので、つい色のあるものを撮ってみたくなります。他のフィルムシミュレーションと比べると、その違いは一目瞭然。ちなみにこのお花の写真は、左が『PROVIA』で、右が『ETERNA ブリーチバイパス』です。

 


 

下町情緒溢れる仲町通りもまもなくおしまい。サンパール通りを渡り、306号線へと出ました。

 

 

 

306号線を左折すれば、都電荒川線荒川一中前駅まで一直線です。

 

 

 

駅のホーム脇の線路沿いが歩ける小道だったので、色を探しながら歩きます。

 


 
   

特に暖色系の色の変わりようが、分かりやすくて面白いです。

 

 

  
 

都電荒川線三ノ輪橋駅前の踏切は、どこか見たことのある景色。昨年配信されたNetflixの韓国ドラマ『イ・ドゥナ!』のロケ地でした! 右方向から撮影した2枚目の写真を見れば、視聴した方はきっと分かるはず。

 

 

 

三ノ輪橋駅前の広場を抜け、ジョイフル三の輪という商店街の入り口にやってきました。

 


 
  
平日の昼下がりですが、ご近所さんたちで賑わっています。

 

 

レトロな趣の建物や時折現れる横道たちに、写真を撮りたい欲を刺激されます。なんと、『ゆるゆる猫さんぽ』で登場してくれた猫ちゃんにも遭遇しましたよ!

 

 


 

食べ歩き天国のジョイフル三の輪。一際目立っていた『とりふじ』の焼き鳥は、小腹にぴったりでした。

 

 


 

創業80年以上だという『パンのオオムラ』。パンチの効いた看板で、思わず足を止めて眺めてしまいます。

 

 

もちろんパンも購入しますよ! 今回は、一番揚げたて状態だった『あんドーナツ』をお持ち帰りで。

 

 


 

そして、どうしても通り過ぎることができなかった『きく』。人生初の紅しょうが天は、サクサク食感が最高! 紅しょうがの旨みとほのかな辛みが口に広がります。美味しくて何個でもいけちゃいそうでした。

 


 

食べ歩きしたいものは尽きませんが、商店街の端っこまで辿り着いちゃいました。右へ向かい、中島弁財天にご挨拶してから帰ることに。今日もたくさん歩きました!

 

 

 

 

model:タクト
photo by Mio Tangstad
text by 編集部Y

今回歩いたコース&訪れた主なスポット


1. 常磐線三河島駅
2. コリアンタウン(313号線を大和水産で右折した道辺り)
3. 荒川仲町通り
4. 306号線
5. 都電荒川線荒川一中前駅
6. 都電荒川線三ノ輪橋駅
7. ジョイフル三の輪
8. 中島弁財天

今回使用したフィルムシミュレーション

ETERNA ブリーチバイパス
“銀残し”のフィルム現像技法を忠実に再現したフィルムシミュレーション。彩度を抑えコントラストのある仕上がりで表現の幅を広げてくれます。

▶︎写真をもっと見る


今回登場したカメラ

FUJIFILM X-E4

今回登場したレンズ

XF27mmF2.8 R WR

XF30mm F2.8 Macro

XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

XF50-140mF2.8 R LM OIS WR

XF8mmF3.5 R WR

その他【Trip】はこちらから
 

Ranking

Access ranking

Tag

Keyword Contents

Instagram

@life_with_xseries