Search

Tag

Tips 2023.04.05

富士フイルム公式のプリントストア『FUJIFILM Prints & Gifts』とは?写真撮影後に、こだわりたい方におすすめ。

写真を楽しむ人それぞれに、撮影スタイルや機材、撮影後の現像処理やレタッチなど、自分なりの“こだわり”があるはず。では、さらなるこだわりやオリジナリティを追求する方法として“プリント”にトライしてみませんか?

写真の可能性が広がる“プリント”の魅力

こだわってつくりあげた写真の色が、他のPCやスマートフォンで見たときに思っていたのと違う見え方をしてしまう、というような経験をした方もいるのでは。モニターのスペックに左右されず、意図した通りの色で写真と向き合うことができるのもプリントの魅力のひとつです。

また、プリントするデータを選ぶところからはじまり、デジタルデータでは味わえないリアルな色合いや質感を楽しんだり、手に触れられる喜びを感じることができるのもプリントならでは。“モノ”として写真を眺めることは、被写体の本来の魅力に気がついたり、自分らしい表現を見つけるきっかけにもつながるかもしれません。

今回は、プロ仕様の高品質プリントから手軽なフォトブックまで、さまざまなラインナップで写真の可能性が広がる富士フイルムのプリント製品の公式オンラインストア『FUJIFILM Prints & Gifts』をご紹介。テクニックや手持ちの機材ラインナップだけに頼らない、撮影のその先にある写真の楽しみ方を提案します。

『FUJIFILM Prints & Gifts』とは?

『FUJIFILM Prints & Gifts』では、写真展示に適した大判プリントをはじめ、インテリアや日常的に使えるオリジナルの写真雑貨まで、とっておきの一枚をカタチにできる多種多様なサービスを展開。

フィルムメーカーならではの豊かな色再現や“撮る”ことが楽しくなるデザインが魅力のX/GFXシリーズ同様に、長年“写真”と向き合ってきた富士フイルムならではこだわりが、プリントサービスにも存分に発揮されています。

特におすすめのプリント商材をご紹介!

① プレミアムプリント

数ある富士フイルムのプリントサービスの中でも最高峰と呼べるのが、銀塩プリントを楽しめる『プレミアムプリント』です。インクジェットなどの印刷とは異なり、印画紙に塗布されたエマルジョン(乳剤)が現像液と化学変化を起こすことで発色する銀塩プリントは、ハイライト部からシャドー部まで1,670万色もの色を再現。インクジェットプリントでは表現が難しい、自然でなめらかな階調表現が可能です。

画像データはプロのプレミアムプリントマイスターが見極め、判断しながら調整し、一枚一枚丁寧に最適なプリントに仕上げます。

ペーパーの面種は鮮やかでメリハリある色彩と光沢が美しい『MAXIMAグロッシー』や、しっとりとしたベルベットのような質感の『ディープマット』など、被写体や表現したいイメ―ジにあわせて計7種類の中から選択が可能です。

RAW現像処理とも異なる、銀塩による新しい“現像”スタイルにチャレンジしてみませんか?

② フォトブック

撮影した写真でとっておきの一冊を簡単に作ることができる『フォトブック』。
70年にも及ぶ銀塩写真システムの画像解析・評価技術とデジタルイメージング技術で培われてきたフジフイルム独自の画像処理により、どんな画像でも見たまま、感じたままの、みずみずしいイメージ・色彩を忠実に再現します。

『フォトブック』のラインナップは全5種類。高品質プリントをカジュアルに楽しめる『ソフトカバー』や『リングタイプ』、撮りためた写真の中から自動でベストショットを選択してくれる『イヤーアルバム』、クリエイティブ意欲を刺激する『PhotoZINE』など幅広く展開。

なかでも人気ナンバー1の『ハードカバータイプ』は、高級感のある本格製本仕上げと高品質プリントが特徴で写真集の作成にもおすすめです。ページ構成や写真の組み方を考えながら作品を一冊にまとめることによって、普段とは違う視点で写真を見ることができるので、新たな撮影のヒントにもつながります。

③ WALL DECOR

クリエイターやアートに親しむ方の間で注目度が高まっている『WALL DECOR(ウォールデコ)』は、お気に入りの写真をパネル加工(額装)してくれるサービス。絵画のようなあたたかみのある風合いを楽しめる『キャンバス』や写真展にも用いられるプロフェッショナル仕上げの『ミュージアム』など6つのラインナップを展開。

お手頃なミニサイズをいくつか作成して壁を彩るもよし、スペシャルな一枚を大判で仕上げるもよし。X /GFXシリーズで撮影した、とっておきの写真をいつでも眺められる素敵な暮らしを『WALL DECOR』で始めてみては?

『FUJIFILM Prints & Gifts』では、そのほかにもお気に入りの写真をさまざまな形で手にできるサービスが盛りだくさん。オリジナルのスマホケースやカレンダー、トートバッグやTシャツといった身に着けるアイテムなど、自由な発想で写真をアイテム化。いつでも手元に置いておけるので、きっと見るたびに撮影時の感動を味わえるはず。

思い出をカタチにして残す、作品としてのこだわりや美しさをより引き立てる、そしてその感動を誰かにプレゼントする――。プリントには撮影だけでは味わえない面白みや奥深さがあります。十人十色の写真の楽しみ方に応えてくれる『FUJIFILM Prints & Gifts』、オンラインで気軽に注文できるので、ぜひカメラライフに取り入れてみてくださいね。

text by 野中ミサキ(NaNo.works)

FUJIFILM
Prints & Gifts

富士フイルム公式プリント製品
オンラインストア

詳細はこちら >

その他【Tips】記事はこちらから

Tag

Keyword Contents

Instagram

@life_with_xseries